未来とは今である!目の前のことに全力をつくせ!!
厳しい暑さだった夏も終わり、過ごしやすい本格的な秋の到来です。もう熱中症の心配はしなくて済みそうですが、季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意しましょう。
さて秋は、様々な楽しみがありますが、私はなんといっても【食欲の秋】です。人間の3大欲求が季節の言葉に組み込まれているのは秋だけです。これを楽しまないわけにはいきません。皆様もそれぞれ自分の秋を存分に楽しみましょう。
さ秋の深まりとともに、野山が赤や黄色で彩られる季節になりました。その美しさに誘われて、もみじ狩り出かけるのも秋の楽しみ方のひとつといえます。きれいな景色の中では空気もお弁当も美味しくなり、つくづく日本の秋に感謝したくなりますね。
世界の国々でも紅葉は見ますが、日本の紅葉は別格といわれています。なぜかは、日本の気候風土に関係があります。紅葉が見れるのは落葉樹という種類の木ですが、まとまって生えているのは世界でもごく一部なのです。地球の国土の3割が森林といわれておりますが、欧州のような寒い地域では針葉樹林。南米のような暖かい地域では熱帯雨林というこの2つがほとんどなのです。日本は国土の7割が森林で様々な落葉樹が生えているのです。
落葉樹は寒くなると葉や枝水分が行かなくなりきれいな色に染まり種類によって色素が異なりますので、赤や黄など様々な紅葉を演出します。まさに紅葉は、日本の気候風土が生んだ芸術といえるかも知れませんね。美しい紅葉は、様々な落葉樹が大昔から育ち続けて成り立ちます。この育つという言葉が最近大切だなと実感します。
人はもちろん縁や技術・考え方も育つことにより、素晴らしいものを築くことができるのです。一朝一夕で簡単に成り立つことはあっても、素晴らしいものにするには時間をかけて育み成長しなければなりません。いくつになっても成長したいなと秋の夜長に思いました。それでは!